稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

年末の郵便局のアルバイトの巻 初日編

 

f:id:A-BOUT:20170803185154j:plain

はーいどうも

高校生の時なんで15年前ぐらいの話ですが

正月に年賀状を配る郵便局でのアルバイトの話をします。

 

 

内勤と外勤があって

内勤は郵便局でハガキや年賀状などの仕分けで

外勤は自転車またはバイクでハガキや年賀状を配るのが

仕事でした。

時給は詳しくは覚えてないけですけど

内勤800円で外勤が900円だったと思います。

 

勤務時間10時から16時までだったような気がします

当然時給の高い外勤を希望にしてアルバイトの

応募しました。

 

見事合格して郵便物を配る為に

初日は職員の人と一緒に配る場所を

案内してもらう為に一緒に回ります。

 

本職は12時30には全部配り終わりますが

2年連続でバイトしましたが

その時間で配るのはバイトでは出来る人はいないでしょう。

 

次の日から自分一人で配達に回るんですが

初日はまさにグダグダで最悪になりました。

配達物が多いので自転車の荷台に乗せるのですが

慣れてないと少し付けるだけでも時間がかかります。

さらに配達場所に行くまでで自転車なら

30分かかるので結構遠いです。

 

配る範囲で小分けされてるので

迷わないようになってるんですが

自転車が重いので不安定の場所に止めると

自転車が倒れて郵便物がバラバラになりました。

 

小分けされてるのがバラバラになったので

本来なら小分けされてる順番に配れば

1丁目1-1から1丁目1-2と言う感じで

無駄なく配れるのですが

1丁目の隣は5丁目なら5-1-1とかになってます

その通り配るのが最短なんですけど

 

土地勘もないしそんなの分からないので

1丁目が終わるとの次が2丁目1-1にしてるので

2丁目を探して動くので

あっち行ったりこっち行ったりで

配るだけで凄い時間がかかりました。

 

 

結果としては昼飯も食べずに休憩も取らずに配ったけど

16時の時点で3分の1ぐらいしか配達出来ずに

初日に回った職員の人が来て

45分ぐらいで郵便物の配達を終えました。

 

そんな感じで郵便局の初日はめっちゃクダクダになったのが

印象に残ってます。

 

今回はこれで終わりです。

ばいばいきーん

 

ランキングに参加してるのでクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村