稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

本能寺の変 黒幕説 どんな説があるのか調べてみた

f:id:A-BOUT:20170918083115j:plain

 

はーいどうも

本能寺の変は日本人なら誰でも知ってるぐらいの

知名度ですが

何故明智光秀織田信長に謀反をしたのか

永遠の謎になってます。

 

 

 

この謎が解明される日は

いつになるは不明ですが

どんな説がるのかを調べてみました。

 

怨恨説

スポンサードリンク

 

明智光秀織田信長

かなりひどい目に合わされたので

切れて謀反を起こした説が

かなり有力とされます。

 

どんな目にあったか言えば

漫画とか小説の知識とか

色々混ざってます。

 

大勢の前で罵倒されるなんて朝飯前で

 

徳川家康の接待の料理の

味が気に入らないって理由に

殴られてるわ

 

格下の秀吉の援軍に行けって

言われて領地を取り上げられて

毛利家の領地を切り取って自分の物に

しろとか無茶言われたするわ。

 

母親を人質にして

敵から信頼を得たら

信長が敵将を処刑して

その家臣が母親を処刑するわ

 

ざっとこんな感じです。

そりゃあ切れて謀反するわってのが

有力です。

 

朝廷黒幕説

織田信長天皇の位を簒奪するのではと

恐れた朝廷が明智光秀

信長討伐を密かに計画してたって

説です。

 

信長は副将軍や管領といった重用な役職を断っていますし

第六天魔王と名乗り神になろうとしたって事も

あるので朝廷が恐れる理由になります。

 

明智光秀織田信長を討ってすぐに

官軍に認定してるんでそのせいもあります。

朝廷の手のひらはドリルのように

回るのでそんな事は日常茶飯事なんですけど

 

豊臣秀吉黒幕説

スポンサードリンク

 

もっとも得した秀吉が

疑われるのは仕方ないって感じです

 

本能寺の変では中国地方

毛利家と戦争中なのに

二日ほどで停戦交渉毛利輝元と和議を終え

九日ほどで約二百万kmを移動しました。

これが中国大返しです。

これは普通なら考えられません

 

事前に準備してないと不可能な

レベルなんで怪しまれてるって事に

なります。

 

個人的にはこれはないなって

思ってます。

秀吉が天下を取れたのはたまたまです。

 

もし織田信忠が生きてれば

織田家はそのままの勢力まま

天下統一して終わっただなんで。

 

この時すでに信長は隠居して

家督をは信忠に譲ってたんで

信長が死んでも織田家には

混乱があるだけで

秀吉にチャンスがないので

 

信忠が切腹したからチャンスがあった

だけでリスクとリターンが合ってない

って感想です。

 

徳川家康黒幕説

 

これも得をしたので言われます

光秀と共謀して信長を討つって作戦が

秀吉によってチャンスを

潰されたった説があります。

 

伊賀越えもカモフラージュに過ぎず、

明智軍が意図的に避けねば不可能だった

のではという人もいます。

 

俺はこの説を押します。

 

恨みをもった光秀と

息子を切腹に追い込まれた家康の

共謀が個人的は一番かなって思うので。

 

徳川家はこのまま織田家が

天下を取れば功績はあるけど

家臣ではないので最後は

潰されて終わりか

家臣として生きるだけなので

 

光秀と共謀して信長を討ち

光秀と天下2分にするって

考えなのでは?

と勝手な妄想してます。

 

毛利家説

本能寺の変の停戦がスムーズすぎた事と

織田家からの侵攻を止める為に

本能寺の変を起こし、

秀吉を引き下がらせる為に情報をあえて

流したのではないか?という説です。

 

根拠はこんな感じです。

・方々に人脈があり、朝廷や京の諸勢力、

光秀とも接点があった可能性がある。


毛利元就亡き後も小早川隆景

安国寺恵瓊などかなりのメンバーが。


・元就の諜報力や諜報網が受け継がれていたのでは?

 

その他

雑賀衆説、商人説、一向宗

宣教師説、外国説

などなどあるので

全部上げればキリがないので

ここまでとします。

 

一番最有力は怨恨説が最も

今の所が有力視されてます。

ここまで研究が進んでるのに

黒幕の証拠が出ないんで

明智光秀単独が有力だそうです

 

これで終わりです。

スポンサードリンク

 

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村