稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

お金は大事だと言うけどお金の事を勉強しない人が多い巻 生命保険編

 

f:id:A-BOUT:20171023162625j:plain

はーいどうも

こっちのブログではお金関連の事は

書いてませんでしたが

たまには書こうかなと思ったので書きました。

 

 

 

お金の勉強をしない

スポンサードリンク

 

俺も前にそうだったんですが

お金は大事で増やしたいなとか

もっと節約したいなって思ってても

勉強はしませんでした。

 

お金のことを勉強?

勉強する事ってあるのか?

って言われそうですが

いくらでもあります。

例を出せば保険、投資、自動車、

持ち家、などです。

 

俺の周りではこれらの事を勉強してるって

人は一切いませんし聞いた事がありません

影でしてたら分からないですけど

 

資格の勉強はしてもお金の勉強をしない

給料を増やす為に勉強として

資格を取る為に勉強する人は

たくさんいますが

自分で稼ぐ為や支出を減らす為の

勉強はしてるって事は聞きません

 

節約はあるとは思いますが

冷蔵庫を開けっぱなししないとか

冷房をつけたり消したりしないなどは

行動しても微々たるものでしかありません。

 

今回はこのブログではお金の話は

初回なので

そこまでツッコんだ話はしませんが

軽く記事にしようと思います。

 

初回は生命保険

生命保険の勉強ってした事あるって

人はほとんどいないはずです。

何故なら生命保険会社のプロの人に

言われるがままと言ったらいいのかは

分かりませんが

 

基本勉強もしないで加入するのが

当たり前です。

死亡保障とか入院費とか

癌保険とか個人年金とかです。

 

信頼してるからそのまま加入する

って形になると思うんですが

騙されてませんか?

 

何をばかな事を言うんだ?

こいつは?

と思うかもしれませんが

多分持ち家買った人なら経験はあるかも

しれませんが

 

持ち家を購入する時は色々調べたり

しませんでしたか?

調べず買う人もかなり多いみたいですが

一生の買い物なので

調べる人は結構いるとは思うんですが

 

生命保険って持ち家に次ぐ費用がかかるのに

スポンサードリンク

 

基本調べないし、

必要かどうか考えずに

みんな加入してるって人が多いんですよ。

保険に入るのは常識って感じで。

そんな事を言う俺もでしたけど

 

4人家族の生命保険代は

平均35000円から40000円

と言われてますが

プロは月6872円です

www.a-bout.jp

 

生命保険の驚きの事実


生命保険の3割~5割が経費
 
保証は一生涯上がりませんと

60歳から半額と0円になるって
実は60歳になるまでにその分を先に払わすだけ
 
終身保険の終身って何歳に設定にしてるのかは
男なら106歳 女なら109歳に設定して
その年齢の保険料を払わす
 
お祝い金が5万なら5万は保険料に先に組み入れる
 
特約はハンバーガーのセットのようにして
特約をいっぱい付けて売る
例えば 癌保険だけ欲しいのに
3大疾病とお祝いをセットにして売る
 
定期特約付き終身保険は60歳まで
3000万まで払われるけど
61歳からは100万になる

 

癌は40歳までの死亡率は2%

 

こんな感じの記事を書いてます

www.a-bout.jp

 

本を読むだけでここまでの情報が

今はありますが

読まなければ一生知りませんし

一生気づきません。

 

無知なおっちゃんの話

会社のおっちゃんに保険の話をしたら

掛け捨てじゃなくて

貯蓄型保険の方が絶対良いでなんて言われたので

なんでですか?

と聞いたら掛け捨ては一銭も返ってこうへんやん

ってアホな事を言われたのが印象的です。

 

貯蓄型保険って自分が無駄に多く払ってるだけですよ

しかも解約したら元本割れするのに

お金が戻って来るからラッキーって

投資してればその何倍ものお金が入るのに

その機会を失ってる事にも気づかないんです

 

関連記事

www.a-bout.jp

 

www.a-bout.jp

 

www.a-bout.jp

 

今回はこれで終わりです。

 

ばいばいきーん

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村