稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

住宅ローンが低金利だからずっと低金利と思い込むと地獄を見る事になる

 

f:id:A-BOUT:20180407231300j:plain

はーいどうも

住宅ローンが低金利の今ですが

この低金利がずっと続くなんて思い込んでませんか?

 

 

 

住宅ローンには3つの金利タイプがあります

スポンサードリンク

 

金利変化によって適用金利が変わる変動金利

一定期間は固定型だが、その後は変化する固定期間選択

そして完済まで金利が変わらない全期間固定金利

 

今は低金利になっていますのは

ほとんど人が知ってますが

 

住宅ローン金利推移

主要都市銀行の変動金利推移

最低金利・最高金利
0.470 ~ 1.075%

平均金利
0.639%

 

ネット銀行の変動金利推移

最低金利・最高金利
0.457 ~ 1.177%

平均金利
0.581%

 

住宅ローン 固定金利推移 (10年固定金利

スポンサードリンク

 

主要都市銀行の全期間固定金利推移

最低金利・最高金利
0.645 ~ 1.600%

平均金利
1.133%

 

ネット銀行の固定金利推移

最低金利・最高金利
0.610 ~ 1.770%

平均金利
1.022%

 

住宅ローン 全期間固定金利推移 (35年固定金利

主要都市銀行の全期間固定金利推移

最低金利・最高金利
1.150 ~ 1.730%

平均金利
1.378%

 

ネット銀行の全期間固定金利推移

最低金利・最高金利
0.720 ~ 2.320%

平均金利
1.214%

と言う感じで低金利ですが

 

この低金利に乗じて金利の借り換えなどををすると痛い目に合うかも

固定金利なら痛い目に合う可能性はないのですが

変動金利にしてると金利は当然動きますので

金利が上昇すると当然ですが変動金利も上昇するのは

分かりますよね。

 

過去には3年で4%や1年で2%の金利上昇した年もある

1987年は金利が4,9%から3年で8,5%に

上昇した例もありますので

家のローンを払い終わるまでこの低金利

続くはずだ!!なんて根拠もない思い込みは

辞めておきましょう。

 

過去の例で言えば20年も30年も

金利が続いた事の方が圧倒的に少ないので

今の金利の安さは異常と考えるべきです。

 

ローン3000万円で25年ローンでシュミレーションすると

1%で月に11万円3000円

2%で月に12万円7000円

3%で月に14万円2000円

4%で月に15万円8000円

と言う感じで毎月の返済額が変わるので注意が必要です。

 

過去の歴史には金利が8%時代なんてあったので

最悪8%まで上昇する可能性がある事を

理解してないとこの低金利が永遠に続くような

錯覚や思い込みは排除した方が自分の為になります。

 

今回はこれで終わりです

スポンサードリンク

 

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪