稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

未経験の職種などの為の転職活動での自己PRをどうすれば上手くいくか考えよう

 

f:id:A-BOUT:20180810191957j:plain

はーいどうも

転職活動する時って自己PRって

とても大事ですよね。

今回はそれを記事にしました。

 

 

どういった自己PRをすることで

希望の職種へとうまく転職できるかを

考えましょう。

スポンサードリンク

 

 

未経験の業種へと転職を考えている人は

どんな風に自己PRが効果があるか

わからない事がありますよね

 

自己PRでは「何をやってきたか」

「何ができるか」「今後どう(貢献)していきたいか」

という3点をしっかり盛り込むことが必要なので

その辺を考えておきましょう

 

ただ今の仕事が嫌だとか

未経験ですけど

頑張りますでは話にならないので

応募企業が「どんな人材を求めているのか」

をきちんと把握した上で

応募先ごとに自己PRを考えましょう。

 

実際のところ未経験の職種に転職するのは

年齢にもよりますが若ければ若いほど簡単で

年を取れば取るほど難しくなっていきます。

ただ高齢だから無理なんて考えずに

本当に未経験でもその職業に就きたいので

あればチャレンジしてみましょう。

スポンサードリンク

 

 

一般的に年を重ねてると何故転職しにくいか?

それは自分の立場で考えれば分かりますが

もし自分が30代で年上の後輩って

非常使いにくいのを簡単に想像出来ると思いますし

物覚えも良い人もいますが

一般的には若い人より悪いので

断然使いにくいので

 

自己PRをどのようにするかで

企業に対して自分を売り込めるポイントを

考えておきましょう。

 

仮にIT系から製造業でも

製造業でもITスキル持ってる人は

喜ばれる事もありますし

全社員がITスキル持ってる会社の方が少ないので

それを売りにするのも一つの手と考えます。

 

どのような人材でも企業は人材という戦力を

必要としていますので

経験がある人はある人で経験が固定概念を

生んだり時代遅れの技術だったりします。

 

今まで未経験者のほうが先入観を持たずに

会社にとって有益な利益をもたらすかもしれません

同じ会社でもまったく違う部署の人に

仕事の事を相談すると

逆転の発想で解決策を見つけたなんて事例も

ありますから

 

自己PRではこの企業でなければという

熱意を伝える必要があります。

何処でも通用する自己PRではありきたりになりますので

ネットなどを利用したり

企業についての情報収集を務めましょう。

 

自己PRを作成する時にはその企業が

求めてる人材と自分を一致させる所を探します。

加えて今まで経験したことを結び付け

企業のメリットを考えて自己PRをまとめて考えましょう

自己PRのメリットを強調する事で

経験者を採用するよりもメリットが

大きいことを主張するわけです。

転職を達成するために自己PRの研究に努めて下さい

 

未経験の職種などの為の転職活動での自己PRをどうすれば上手くいくかこれで終わりです

スポンサードリンク

 

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪