稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

「むろと廃校水族館」廃校を上手く利用して人気スポットに!!高知県室戸市の廃校水族館に行った巻

 

f:id:A-BOUT:20180814232343j:plain

はーいどうも

高知県室戸市の新名物スポットの廃校水族館に

行ってきましたので記事にしました。

 

 

毎年盆休みには高知県に行くので15回ぐらい高知に行ってるので

すべての名物を回った事があるので親戚が

高知県室戸市に廃校水族館が出来たから行こうぜって事で行ってきました。

スポンサードリンク

 

 

f:id:A-BOUT:20180814221233j:plain

お盆休みって事もあって12時ぐらいには行列が出来てました。

家族連れが多いです。

f:id:A-BOUT:20180814221425j:plain

親戚の説明では廃校を利用して地元の漁師さんが協力して

地元の漁師が捕まえた珍しい魚などが多数いるそうです。

f:id:A-BOUT:20180814221613j:plain

廃校水族館の入場料金は大人が600円で子供が300円で

学校の中はクーラがついてるので

涼しいので外の地獄のような暑さにはまるで天国です。

f:id:A-BOUT:20180814221840j:plain

廃校水族館では1回1000円でハズレくじなしの

水族館のぬいぐるみが当たるシステムのようです。

上の受付の写真にあるぬいぐるみです。

 

多分ですけど1等からあるみたいでたまたま3等を当ててる人が

いたので大きなぬいぐるみをもらってたので

水族館のおみやげといえばぬいぐるみが定番ですけど

ハズレなしのクジとはなかなかやりますね、

かなりの人がぬいぐるみを抱えてたので人気のようです。

f:id:A-BOUT:20180814222323j:plain

 

 廃校水族館のパンフレットの表で↓が裏です。

f:id:A-BOUT:20180814222405j:plain

f:id:A-BOUT:20180814222612j:plain

廃校水族館のメインと言っても過言ではない

プールに珍しい魚なサメやウミガメを放流してます。

大人は懐かしさを感じる学校という場で子供は

学校が水族館という珍しさで大人も子供も楽しめます。

f:id:A-BOUT:20180814222841j:plain

大きいウミガメが3匹いました。どの亀も隅っこにおるので

写真が取りにくかったです。

f:id:A-BOUT:20180814223026j:plain

サメって分かりやすいのは1匹だけでしたが

地元の漁師さんがどんどん持ってくるので

まだ開園して3か月なのでどんどんサメも増えるのではないでしょうか?

f:id:A-BOUT:20180814223835j:plain

スポンサードリンク

 

廃校水族館の2階のメインホールでは黒い暗幕が覆われており

中央にはこのように大きな水槽が置かれていて、

魚などが見やすくなっており、その周りは普通の小さい水槽が置かれてるので

ここが廃校って忘れるような雰囲気があります。

f:id:A-BOUT:20180814224128j:plain

 

大きな水槽にはこの写真ようにエイがいたりカメがいたり

サメがいたり魚がいたりで色々います。

f:id:A-BOUT:20180814224319j:plain

小さい水槽には小分けで魚などがいて

写真ではこのカニの大きさは分かりづらいでしょうけど

物凄く大きいです。

f:id:A-BOUT:20180814230705j:plain

 

f:id:A-BOUT:20180814230745j:plain

 

f:id:A-BOUT:20180814230846j:plain

休憩室の黒板にはオープン3カ月半で来館者数4万人を超えてるので

4万人突破って紙が貼ってました。

f:id:A-BOUT:20180814231148j:plain

 

 3階は資料室となってるので行ってみると

踊り場にはカメのはく製があり

f:id:A-BOUT:20180814231251j:plain

ペンギンのはく製やさまざまなはく製などが

階段の上に設置されてました。

f:id:A-BOUT:20180814231407j:plain

3階の廊下には椅子をずらっと並べてこのように

珍しい物を並べてましたがかなりの数があるので

さすがに写真には収めるのは無理でした。

f:id:A-BOUT:20180814231615j:plain

 

手洗い場にはカメやなまこに触れれる体験コーナーがあり

子供が喜んで触ってました。

f:id:A-BOUT:20180814231829j:plain

資料室にはたくさんの資料がありましたが

気になったのでクジラの骨を写真に収めました。

f:id:A-BOUT:20180814231954j:plain

図書室の本棚にはクジラの標本がこれはインパクト大で

説明文には解体中にノコギリの後がクチバシ付近にあるなどの

微笑ましいエピソードがありました。

f:id:A-BOUT:20180814232343j:plain

むろと廃校水族館(同市室戸岬町、(電)0887・22・0815)。

午前9時-午後6時。年中無休。

入館料は大人600円。中学生以下300円。となってます。

 

大人が行った感想としては普通に面白いです。

学校の懐かしさを楽しむのと水族館を上手くミックス出来てるし

子供も楽しんでたので

高知の新名物スポットになるでしょう。

 

むろと廃校水族館の感想はこれで終わりです。

スポンサードリンク

 

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪