稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

[仕事の相談」仕事を辞めたいです。甘えでしょうか? 仕事場の派閥争いはどうするべきか?

 

f:id:A-BOUT:20180918080322p:plain

はーいどうも

「勝手にお悩み解決」の時間です。

ネットにある悩みを聞かれてもいないのに勝手に解決するシリーズです。

 

 

 

今回の相談は仕事を辞めたいです。甘えでしょうか?

スポンサードリンク

 

今の会社に入社して4年。毎日が楽しくないです。
もちろん生活のための仕事というのは重々承知してるのですが
ですが、やりがいと言うか充実感がありません。

よく小さな達成感を見つけろとチームリーダーに言われますが、
それすら感じられなくなりました。

まだ4年だし、自分に何が向いているのかも分からないし、

転職も不安もあります。
どう思われますか?

 

モチベイションは人ぞれぞれなのでやりがいと言うか充実感を

求めているなら転職も有りと考えますが

何をしたいのか?どんな仕事で同じ業種か他業種なのかを

ちゃんと考えないと転職してもやりがいや充実感を無くすでしょう。

 

俺の場合はやりがいや充実感なんてものを求めてませんので

その悩みはありません。

生きる為に働くこれだけで働いてるのでロボットように働いてます。

 

続いての相談は仕事場の派閥争いはどうするべきか?

スポンサードリンク

 

私の会社に常務派と専務派の派閥があって

私は派閥争いに興味がないので非常に困っています。

どうすればよいでしょうか?

 

非常に難しい質問です。

派閥争いは勝てば官軍で負ければ賊軍なので勝てる派閥につくべきですが

どっちが優勢とかも書いてないので判断が出来ないので

困りますが

 

一番ダメなのが中立派です。

何故中立派がダメかと言えば常務派と専務派のどっちが勝っても

お前は敵だって言われてしまうか可能性が高いですので

相手の心情になれば分かりますが中立派って信用できますか?

 

自分が相手と争ってるのに俺は中立派だからなんて言っても

加担もしなければ敵対もしない奴は俺は信用しません

どっちつかずは結局は両方に嫌われるのでどっちかに着きましょう。

 

歴史に学ぶなら豊臣秀吉方式もあります。

豊臣秀吉は木下秀吉とも名乗ってました時には

全部の派閥に肩入れしたそうです。

どの派閥会議を開いても豊臣秀吉が居たそうなので

お前○○派では?ってツッコミを入れると

豊臣秀吉は私は○○派です。その派閥会議してる派閥の名前を挙げたそうです。

普通こんな事をしたら蝙蝠野郎って言われますが

全力でその派閥会議中はその派閥で発言したそうなので

結局豊臣秀吉は○○派か分からんけど味方だって言われたそうです。

 

一般人が出来る芸当かは分かりませんが豊臣秀吉方式を取ってみるのも

一つの手ではないでしょうか?

 

これで終わりです。

スポンサードリンク

 

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪