稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

副業禁止なんて無視すればいいだけ。就業規則は無視すればいい

 

f:id:A-BOUT:20190103111239p:plain

はーいどうも

会社で就業規則があって副業が出来ないなんて人は大勢いるとは

いますが副業禁止なんて無視すればいいだけなので記事にしました。

 

 

会社の副業禁止は法律には存在しない

そもそも法律上では副業を禁止する法律は存在しません

あくまでも会社で就業規則で禁止でしかありませんので

法律では問題ありません。

 

会社の就業規則では副業禁止とされてるので

副業が出来ないと言うなら許可を貰って副業するか

無視をすればいいだけです。

会社の就業規則で処罰を受けても責任は取りませんので

ご注意下さい。

 

今後は副業する時代が当たり前の時代が来る

ちょっと話は違いますがひと昔前は妻は専業主婦が

当たり前でしたが今は共働きが当たり前の時代になりますが

次は副業が当たり前の時代がきます。

 

今はバブル時代よりも年収が50万円ほど減っていますが

これは税金が高くなってるって事ですが

少子高齢化で老人が増えるので社会保障費は増大するのは

目に見えてるのでますます税金が高くなります。

 

さらに言えば日本はどんどん衰退する事は確定してるので

経済力は人口に依存するので2090年まで人口減少するので

日本はこれからもっと格差社会になっています

プロ人材の副業紹介サービス「プロの副業」

大企業が副業を解禁してるのが増えている

ロート製薬リクルートサイバーエージェント・ヤフー・

メルカリ・リブセンス・ソフトバンク・LIG・サイボウズ

エンファクトリー・日産・富士通花王DeNA・・・などなど

 

この流れを見ると副業は当たり前の時代が来るのは

確実でなのに

会社では副業禁止だから会社の就業規則で副業が出来ないって

事は分かりやすく言えば夫婦で共働きを禁止してるのも

同義といっても過言ではありません。

 

在宅でライティングのお仕事なら【サグーワークス】

夫婦共働きを禁止してる企業は存在しませんが

副業禁止してる企業はそれと同じ事をしてるのと

同じであり、それを律儀に守る方が愚かです。

 

経済力世界1位のアメリカでも副業やダブルワークは当たり前

先進国で最も豊かなアメリカですら

副業やダブルワークが増えてる現状をみれば

もっと貧しい日本でもその流れは来るのは間違いありません。

 

どうしても就業規則で副業出来ないなら転職するしかない

タイトルには無視をしろと言ってますが

全員が無視できるわけないので

まずは上司を説得する方向しかありません。

毎日上司の横で「生活が苦しい、生活が苦しい」と言ってれば

会社が副業を認めてくれるかもしれません

 

でもそれでも無理なら副業解禁してる企業に転職しましょう

上で言いましたが副業解禁の流れは絶対に当たり前に

なりますがそれは全部の企業ではありません。

 

副業解禁の流れが加速すればどんどん増えるでしょうけど

何割かはこの副業解禁の波に置き去りされる企業が出るので

そうなれば時代遅れな企業に人材は来ないので

結果的に人手不足になるので自分が苦しいだけになるので

その辺は気を付けましょう。

会社の就業規則で処罰を受けても責任は取りませんので
ご注意下さい。

 

副業禁止なんて無視すればいいだけ。

就業規則は無視すればいいこはこれで終わりです。

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.inabayama.com

www.inabayama.com

www.inabayama.com

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

 

稲葉山城YouTubeのチャンネルで学べます

ur0.biz