稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

会社の給料は業種選びが大事!!お金について学ぶ講座

 

f:id:A-BOUT:20190211120417p:plain

はーいどうも

お金について学ぶ講座を新しく始めたいと思います。

1回目は皆が気にする会社の給料が高いか安いかは業種選びが大事に

ついてです。

 

 

 

会社の給料は業種や儲かる仕事内容かで決まる

doda

会社によって決まる事はありますが大まかに言えば業種に

よっては儲かりやすい業種もあれば儲かりにくい業種も

存在するので

 

分かりやすい例で言えば原価100円に対して売値が150円なら

利益は50円ですが

原価100円に対して売値が10000円なら利益が9900円です

どっちが儲かりやすいかは一目瞭然です。

 

このようにどうしても業種の構造上儲かりにくい企業は

当然ですが会社の給料である年収は低くなります

一方儲かりやすい業種の企業は会社の給料である年収は高くなります

 

給料が安い業種は?

有名なのが外食産業でその理由としては

誰でも参入が出来て非常にライバルが多いですし

極端な事を言えばマニュアルさえあればバイトでも出来るので

その分は年収に跳ね返ってきます。

さらに値下げ合戦で値引きしていくので当然利益が減るので

 

小売り業界も給料が安い

その理由としては商品を仕入れてそれを販売してるので

原価が掛かるのでボッタクリのような値段で売れるなら利益も

大きいですが現実は一個売っても薄利なので

数を売らなければ利益が出来ないし

小売りも参入が容易であり業務もバイトが出来るので

 

介護も給料が低い

これも構造上の問題で介護報酬が公定価格であり

上限が決まっているので売り上げを上げるのにはどうしても

限界がありますのでどうしても給料が安くなってしまいます。

 

給料が高い業種

有名なのが医者です。

一番の理由として医者になるのは敷居が高いのが最大の理由で

誰でも医者になれるなら高給にはならないでしょうけど

限られた人しかなれませんので

さらに病院と構造上では非常に利益が出やすいのも高給理由のです

 

マスコミ(新聞・テレビ)

これも構造上非常に利益を出しやすいので高給です

テレビ局は参入の壁が非常に厚いのでその分だけ利益を得やすいので

簡単に言えば大勢がテレビを見るので広告費を取りやすいし

大勢に見られるのでスポンサーなども用意に見つけれるのが大きいです

 

有名な業種などを上げましたが他にも

給料が高い業種もありますし給料が安い業種もあります。

 

給料が高くてねらい目の業種は?

IT系は2020年には37万人、2030年には79万人もの人材が不足すると

言われており将来は引く手数多になる事は目に見えてます

IT土方やITはブラック企業ってイメージが非常に強いので

ちゃんとした技術さえあれば独立して食べてイケるので

非常に強みがあります

 

ITの知識はほとんどの人がないのでチャンスです

今からでも学べば将来困る可能性は非常に低くなるんですから

学ばない方が損なのでtech boostオンライン でITを学んでみましょう

 

ちゃんと業種を考えて選ばないと苦労するのは貴方

俺もそうだったので人の事は言えないのですが

「就職出来ればどんな企業でも良いし仕事でも良い」ではダメ

 

上でも言ってますが構造上どうしても利益が出来ない業種は

存在しますのでいくら深夜まで働いても給料が安いなんて事も

ありますので辛いのは自分自身だけです。

働いても働いても給料が少ないとか馬鹿らしいだけなので

最低限は儲かる構造がある業種を選びましょう

 

今回はこれで終わりです

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

 

稲葉山城YouTubeのチャンネルで学べます

ur0.biz