稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

【意外と楽勝】製造業がキツイなんてのはイメージでしかない

 

f:id:A-BOUT:20190305104633p:plain

はーいどうも

製造業に勤めて10年以上のおっさんが

製造業がキツイなんてのはイメージでしかない事について書きます。

 

 

製造業の工場は汚い?

製造業の一般的なイメージとして

3k(きつい・汚い・危険)な印象がありますが

確かに町工場のような数人で製造業をしてる工場は

そのイメージであってますが

大企業やそこそこ規模のある会社では

3k(きつい・汚い・危険)なんて事はありません。

「絶対ではないので注意、俺が知らんだけかもしれないので」

 

製造業では掃除は基本中の基本なので

暇があれば掃除してるので大企業なら普通にめっちゃ綺麗です。

汚いのは小さい製造業の工場ぐらいです。

 

そもそも営業マンとか他の工場の人が見学に来たり

お客さんが見学に来るので汚いと印象が悪くなるので

基本的に掃除をして綺麗にします。

 

製造業の工場はキツイ?

これはぶっちゃけて言えば業種によるし

どの部署に配属かによるので一概に言えないですけど

キツイ部署なんて少ないのが現状です。

 

何を基準にキツイと言うのかによりますけど

ずっと立ち仕事でキツイと言うのであれば

飲食業もずっと立ってますしそれと同じですし

そもそも人間は慣れるように出来てるので

2週間もすればずっと立ち仕事は慣れるので

問題になりません。

 

重い荷物を運んだりする事をキツイと言うのであれば

ずっと重い荷物を運ぶ事はありません。

フォークリフトがその為にあるんだから

重い荷物は基本的にフォークリフトで運びます。

 

1袋だけとかで運ぶ場合があるので10キロぐらいとかある

材料や荷物を運ぶ事はあっても長くても30分とかで

短ければ5分ほどで重い荷物は運び終わります。

 

重い荷物を運ぶのであれば引っ越し屋のような事は

絶対にないので重量物を運ぶなら引越し屋の方が

よっぽど重い荷物を運んでますので

 

製造業の工場は危険?

これもイメージに捕らわれてるとしか言えません

確かにたまにニュースで製造業の事故などのニュースで

機械に挟まれたなどありますが

ベテランだからしてしまう初歩的なミスばかりです。

 

そもそも機械には安全装置が基本付いてるので

通常作業で危険な事は皆無です。

ですが機械のメンテナンスや掃除では安全装置が

邪魔なので切ったりするので事故が起きるんです。

 

さらに言えばベテランほど過信するので

機械の電源を切ってメンテナンスや掃除をしないといけないのに

機械の電源を切らずにメンテナンスや掃除を

をして事故に合うんです。

 

人間はめんどくさがりな生き物なので

機械の電源を切る事すら面倒と感じるので

いつも問題ないからと言って作業して事故に合う

なんてケースはいくらでもあります。

 

製造業の工場は3k(きつい・汚い・危険)は

古いイメージと小さい会社ぐらいでしかありません

「全ての製造業を知らないので絶対ではない」

バイトも含めればいくつも工場などで働いた経験談なので

基本的にはこんな感じなので

 

【意外と楽勝】製造業がキツイなんてのはイメージでしかない

はこれで終わりです。

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.inabayama.com

www.inabayama.com

www.inabayama.com