稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

製造業の工場って女性も働いて大丈夫?そんな悩みについて答えます

 

はーいどうも

製造業の工場って女性も働いて大丈夫?なんて思ってる

女性がいるかもしれませんので記事にしました。

 

 

製造業の工場は結構女性は多いので問題ない

勿論ですけど製造業の工場でも業種などでは

全然いませんが

俺の経験で言えばパナソニックでバイトしてた時は

女性はゴロゴロいました。

 

会社によっては男が1割で女性が9割なんて会社も

存在しますし年齢層はバラバラで

50代の主婦から20代のフリーターまでいますので。

 

製造業の工場の仕事は力仕事ばかりではないので女性でも問題ない

製造業のイメージとしては重い物を運んでる

イメージがありそうですが

そんな仕事ばかりではなくてデスクワークから

検品のような検査作業まで色んな工程があるので

むしろ女性の方が検品の検査などは女性の方が

得意ですし細かい事は得意と言われていますので

 

商品の欠陥をチェックする「検査」は大勢女性が働いてます。

不良品のチェックは商品が欠けていたり

規定値をクリアしてるかなど様々ありますし

商品にゴミなどが混入してないかなどを見たりします。

 

機械のオペレショーンなども簡単で

部品を乗っけてボタンを押して組み立てなどをしたり

するので誰でも出来る仕事はいくらでもあります。

 

製品の部品を組み入れ

電動ドライバーで製品に部品を組み入れしていくので

慣れればかなり楽な作業です。

 

女性が心配している工場が綺麗なのか?

小さい町工場では汚い工場は勿論ありますが

そこそこ規模がある会社なら基本的に整理整頓はされてますし

大企業になればかなり綺麗なので

女性でも安心して働けます。

 

製造業の工場でそもそも汚い工場は論外です。

製品にゴミなどが付着するので不良品が多くなってしまうので

製造業の工場では掃除は基本なので

暇がれば清掃しますし大企業なら

掃除の専門を雇ったりしてるので工場の中は綺麗にされてる

のが基本です。

 

女性に人気の工場勤務内容は?

梱包、仕分けは人気があり大勢の女性が働いてます。

「梱包」は出荷前の商品や緩衝材をダンボール箱などに

詰めていく作業でマニュアルなどがあるので

迷う事もないので簡単です。

 

「仕分け」は、伝票を見ながら配送先ごとに商品を分類する作業で

単純作業が多いです。

「仕分け」は俺はほとんど経験がないので

語れるほどではないので詳しい話は割愛します。

 

製造業の工場って女性も働いて大丈夫?そんな悩みについて答えます

はこれで終わりです

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪