稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

子供の習い事にプログラミングさせよう プログラミングで将来安泰

 

f:id:A-BOUT:20190317111924p:plain

はーいどうも

子供の習い事には英語とプログラミングは必須だと考えているので

今回はプログラミングについて書きます。

 

 

 

 

チャンネル登録お願いします

 

プログラミングが出来ると将来安泰!!

2030年には約79万人のIT人材が不足すると言われていますが

79万人と言われても分かりづらいので福井県の人口と

同じだけIT人材が不足になると言えば分かりやすいです。

 

世の中は需要と供給があるのでそれが著しく傾くと

圧倒的優位になります。

分かりやすい例で言えば今は人手不足で売りて市場と言われて

転職や就職がしやすいので労働者の方が優位ですが

不況になれば買い手市場になって仕事を求めるので

企業が優位になるのと同じです。

 

2030年には約79万人のIT人材が不足になると

IT関連の人の優位性は絶対的にまで上昇するので

企業に就職や転職は楽に出来ますし

好待遇が待っています。

ここまで優位性があると何処でも働けるので

企業はどんどん好条件で食い止めるか引き抜くしか方法は

ないのでそれだけで絶対の優位を持ちます。

 

さらに自宅で作業も可能なので独立も容易で

数年企業に勤めて独立して良い案件だけを受ける人も

現在では普通にいるのが現実です。

 

学校でプログラミングを習うのでわざわざ習う必要はないって事はありえない

小学校からプログラミングを教えるようになったので

わざわざ子供の習い事でプログラミングを習う必要性を

感じないって人もいますが

子供が学校の授業だけで覚えますか?

世の中に塾や英会話教室が一杯あるのと同じです。

 

自分が子供の頃を思い出して欲しいんですが

中学校から英語を習って英語が出来ましたか?

90%ぐらいの人が英語は習得出来ませんでした。

 

その理由として興味ない教科であり

日常で使う必要性がないので必死に覚える事はしないのが

当たり前で

これもプログラミングに当てはまります。

興味ない子供は一切興味ありませんし

スマホの普及でパソコンを持ってない人が増えてるので

プログミングをしようとしても出来ない上に

パソコンがあっても日常で必要ないプログラミングを

勉強する事はありません。

 

子供の将来を考えるなら子供の習い事にプログラミングは必須

2030年には約79万人のIT人材が不足でチャンスがあるけど

学校で習っても英語のように身に着かないのは

目に見えています。英語が良い例なので

そうなれば親としては子供の将来を考えれば

必然的にプログラミングを習わせるのが重要になります。

 

大きなチャンスが転がってるのに物に出来ないのは

親の責任ですよ。

それでも良いって言うなら良いですけど

どうすれば良いのかは考えずとも分かるはずです。

 

子供の習い事にプログラミングさせよう プログラミングで将来安泰

はこれで終わりです。

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.inabayama.com

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪