稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

子供に勉強させたいなら親が勉強してる姿を見せるべき

 

f:id:A-BOUT:20190416090115p:plain

はーいどうも

子供勉強しなくて困るって親向けの記事です。

 

 

 

チャンネル登録お願いします

子供が勉強しないのは親が勉強してないから

子供の頃に親から勉強しなさいって言われた人は

多いはずですが自分が親になって子供に勉強しなさい

って言っても聞いてくれないなんて悩みがあるでしょうけど

 

絶対ではありませんが基本的に子供は親の日常を
見て過ごすので親が勉強しないなら当然しないです。

 

子供の頃に勉強、勉強うるさいなって感じたはずです

それは自分の子供も同じで

人間は基本的に一人だけ作業するのは嫌なんです。

 

一人っ子の前提で話を進めますが

親が勉強しろって言っておいて子供に勉強させておいて

親の自分がスマホでゲームしたり

テレビを見てたら子供はどんな気分になるのかを考えましょう。

 

子供は勉強しろって言う癖に自分は遊んでるじゃないか

って感じるのは当たり前なんですよ。

 

これを仕事に置き換えてもそうなんですが

上司にこの仕事しろって言われてしたら

周りは談笑してたら気分が悪いしムカつくのと同じです。

 

子供に本当に勉強させたいなら親も一緒に勉強するのが

一番です。

 

子供は親の背中を見て育つ

良く言われてますが親の行動を子供は真似をします

親がギャンブルばかりすれば子供基本します。

両親がタバコを吸うならタバコを吸います。

両親がYouTubeばっかり見てると子供もYouTube見ます。

 

親の好奇心は子どもにコピーされると言われており

親がその事に夢中になってると子供もその事に

興味を持ちます。

 

親が興味ないものは子供も興味を持たない

野球好きの親に影響されて野球が好きな子供はいます。

それは野球に触れる機会が当然ですけど多いので

野球は楽しいと知るからです。

 

一方で親が歌舞伎に興味なければ子供も歌舞伎に興味を

持ちません

歌舞伎の楽しさに触れる事は当然ですがないんですから

知らないまま育ちます。

 

子供に勉強させたいなら親が勉強してる姿を見せよう

親が勉強してれば当然ですが子供は勉強に興味持ちます。

親が毎日机に向かって何かの勉強してれば

子供も毎日机に向かって習慣がつきます。

 

逆に毎日仕事から帰ってきてテレビ見てるだけの

親を見て勉強に目覚めるケースは少ないですので

率先して親が勉強してる姿を見せてあげましょう。

 

子供に勉強させたいなら親が勉強してる姿を見せるべきは

これで終わりです。

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.inabayama.com

www.inabayama.com

www.inabayama.com

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪