稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

小学校のプログラミング教育はほぼ間違いなく失敗に終わる5つの理由

 

f:id:A-BOUT:20190317111924p:plain

はーいどうも

【来春必修化】小学校のプログラミング教育、準備の遅れ深刻

なんてニュースが出ましたので失敗に終わるだろと

考えるので記事にしました。

 

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

投資やお金に関する事について語ってます。

メルマガはブログに関する事とお金に関する事を発信します

 1 小学生がプログラミングに興味がなければ適当に授業を受ける

スポンサードリンク

 

この先日のTwitterで呟いた事を元にしてます。

 

自分が小学生の頃を思い出して欲しいですが

全科目に興味があったのか?

そんな奴は稀で好きな科目と嫌いな科目がはっきりと分かれるのが

当たり前で小学校のプログラミング教育も

好きな人と嫌いな人は分かれます。

 

好きな科目は頑張るけど嫌いな科目は手を抜くのが人間で

そうなれば段違いの差が出る

 

2 親も受験などに関係ないので特に力をいれない

小学校のプログラミング教育必修化されますが

段階によって学ぶ事が決まってますが意欲がない子供には

苦痛な時間ですし、親も受験に関係ないので

わざわざプログラミング教室に通わせないし

パソコンを買う事もしませんので結果無意味に終わる。

 

3 家にパソコンがない家庭が多いのでプログラミングに触れない

スポンサードリンク

 

プログラミングは現在はパソコンがないと使えませんが

パソコンの普及率は低下しており、スマホの普及で

ネットだけでならスマホで十分であり

パソコンを持ってない家庭が多数存在します。

 

プログラミング必修化になったからパソコンを買う家庭は

稀なのは当たり前で受験に必要ないパソコンを買う家庭は

ありませんので

家にパソコンがないので結果的にプログラミングの勉強は

学校の授業だけで使えない子供が続出します。

 

4 親にプログラミングの知識がないので教えれない

プログラミングを出来る人はごく一部であり

親は当然ですがプログラミング知識がないので子供に

教えれませんが受験に必要でもない科目なので

どうでも良いのでスルーして結果的に

子供も教えてくれる人がいないので使えない。

 

5 プログラミングも英語のように習ったけど使えない人が続出

英語の使える人を考えても分かりますが

日本の数%と言われていますがほとんどの人が使えません

その理由は使わない、使える場所がない、使う必要がない

この3大要素が原因です。

 

プログラミングも一緒で家にパソコンがないので使えない

パソコンがあってもプログラミングを使う必要がない

このような理由から英語と同じで習ったけど

プログラミングを使えない子供が続出すると考えています。

スポンサードリンク

 

 

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪