稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

ブラック企業だけど家族がいるから辞めれないでは会社が倒産したら同じだよ

 

f:id:A-BOUT:20190622075210p:plain

はーいどうも

ブラック企業に勤めてましたが

当時の同僚の話でブラック企業で働き続けたけど倒産した話です

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

投資やお金に関する事について語ってます。

メルマガはブログに関する事とお金に関する事を発信します

サービス残業だけど家族がいるから辞めれなかった同僚の話

スポンサードリンク

 

俺が高校卒業して初めて働いた会社はサービス残業させる

いわゆるブラック企業です。

当時18歳で働いてましたがサービス残業なので

それが嫌で退職しましたけど 俺の場合は

 

当時33歳の同僚で俺の後に入社したので後輩になりますが

その後輩は33歳で妻と子供がいるので

サービス残業をさせる会社から辞めたくても辞められない

といってその後輩はその会社にしがみついた

結果はサービス残業をさせる会社は倒産したそうです。

俺が退職してから7年後の話ですけど

 

ブラック企業から家族がいたから逃げられなかった結果はバイト生活になった

スポンサードリンク

 

33歳の後輩が7年後に倒産なので40歳で無職になりました。

会社が倒産で無職でも辛いのに世の中は

リーマンショックの煽りを受けて不況だったので

 

後輩は失業手当を貰いながら一生懸命再就職の為に

何社も面接を受けたそうですが

40歳で不況のダブルパンチで結局はバイトを選択したそうです。

現在も後輩はバイトで生活してるそうです。

やはり年齢がネックで再就職が出来ずに心が折れたそうです。

 

勿論タイミングが悪かったのもあるし

他の企業でも倒産してた可能性があるので

ブラック企業を抜けても抜けなくても運命は

変わらなかったかもしれません。

 

残業代を考えれば大金を逃したし、もしかしたら再就職できたかも

サービス残業が嫌で俺は退職したと言いましたが

もし後輩も7年間ずっと残業代を貰ってれば再就職

出来た可能性はあります。

 

当時の会社では毎日3時間はサービス残業が当たり前でした

これが悪化したか改善したかは不明ですが

時給1000円と考えて月20日勤務で残業代は少なくても

毎月60000円で年間にすれば72万円で×7年で

504万円になります。

後輩の給料は不明なので適当な計算です

 

500万円あれば家族によりますが短くても1年は働かなくても

食べていけますのでもっと再就職の時間を掛ける事も

出来たし勉強にお金を当てて再就職なんて道もありますし

バイトしながら再就職を探す方法など色んな方法がありました

 

よく会社を辞めれない理由で家族がいるからと言って

ブラック企業にしがみついても倒産すれば意味がない事を

理解しましょう。

 

ブラック企業でも定年まで生き残ればラッキーですが

未来は誰にも分らないのですべてたらればの話

なってしまいますが

家族を理由に会社を辞められないからさらに不幸にならないように

気を付けましょう

 

スポンサードリンク

 

 

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.inabayama.com

www.inabayama.com

www.inabayama.com

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪