稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

台風などが直撃するのに出勤させる時点でブラック企業と理解しよう

 

f:id:A-BOUT:20190531084233p:plain

はーいどうも

台風で電車が止まって駅で列が出来たニュースがありましたが

事前に分かってるのに出社させるのはブラック企業だよ

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

投資やお金に関する事について語ってます。

メルマガはブログに関する事とお金に関する事を発信します

 

台風直撃で停電で落下物だらけの中を帰宅した経験あり

スポンサードリンク

 

少し前の話ですが台風直撃ってニュースがある中で

会社に出勤した経験があります

勿論大手は自宅待機でしたけど

 

大阪に住んでるのですが大阪は台風の被害がほとんど

ないので台風が来ててもいつも外れたり被害が出ないので

台風を軽んじてましたがその時は台風の被害になりました。

 

出勤して製造業のだったので仕事してると10時ぐらいに

停電で仕事がストップしたし

製造業なので当然機械を動かしてたので機械が全部ストップで

製品が全部ダメになりました。

 

社長は納期調整するよって言ってたので安心したら

後日鬼のように残業しました 笑

 

結局は台風が大阪を離れるまで会社で待機してましたが

停電で仕事にならないので帰宅しましたが

あっちこっちで瓦礫や屋根が落ちてるので

20分の帰り道が1時間かけて帰りました。

道が通れないので迂回にしまくりだったので。

 

台風で電車が止まる事が予想出来るのに出社はブラック企業

スポンサードリンク

 

台風で電車が止まって駅で列が出来たニュースが

あったと言いましたが

何時間も電車を待って会社に行って何が出来るって話なんです。

 

人によって電車の復旧の時間は違うので

バラバラに出社するので個人でする仕事ならまだ仕事になりますが

グループで仕事なら個人では何も出来ません

この時点で会社に来ても何も出来ないのに何しに会社に

来たの?って話です。

 

世の中には凄い企業があって事前に台風と分かってるなら

会社に泊まれとか近くのホテルに泊まれとか言う

会社も存在しますしホテル代は自腹ですよ。

業務命令なのに何故自腹と疑問しかないです。

 

普通の大手や優良企業は基本的に自宅待機を命じるので

台風で来いって会社はブラック企業なのが分かります。

 

生命に危険が生じることが明らかな場合は出勤を拒否できる

災害で交通機関が止まったり、道路が寸断されるなど、復旧の見込みがない場合、上司から「出勤命令」が出たら、絶対に会社に行かなければいけない?
「労働者は、始業時刻に間に合うように出勤する義務があります。ただし、地震や豪雨などの天変地異により交通機関が止まっている場合に、長距離を歩いて出勤したり、地震や豪雨後の安全が確保されていない段階で出勤をする義務はありません。
そのような場合には、出勤命令を拒否することも許されます。また、欠勤を理由に減給したり、懲戒処分を課すことはできません。もし、地震や豪雨後に出勤に不安を感じた段階で上司から出勤命令を受けた場合には、命令を受けた状況、上司とのやり取りの内容、職場までの距離等を記録しておくべきでしょう」

 (弁護士ドットコムニュース)

 

このような弁護士が見解をしてしてるので

上司から台風でも来いと言われて出勤を拒否しましょう。

法律は弱いもの味方ではなくて知ってる物の味方なので

法律を盾にしてやりましょう

ばいばいきーん

 

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪