稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

もし40代、50代でリストラされたらと想像する巻 資格は運転免許のみって過程で

 

f:id:A-BOUT:20170913195247j:plain

はーいどうも

もし40代、50代でリストラにあったら

シュミレーションしたいと思います。

 

 

 

かなり大げさに書いてますので

f:id:A-BOUT:20170831222036j:plain

 

イメージ図です。

資格は運転免許のみで

仕事は同じ業種じゃないと

通用しない仕事してます。

 

この記事では

「さしみの上にたんぽぽを載せる仕事」

してる設定です。

名前は大槻にします

 

ある日のこと上司の呼び出された

スポンサードリンク

 

 

上司「すまないけど君はリストラな」

大槻「何故?リストラなんですか?」

 

上司「たんぽぽを載せる為の

   機械を導入するから

   君はいらなくなったんだ」

 

大槻 「そ、そんな」

と言う感じで儂はあっさりリストラされた。

 

でも焦ってなかった

何故なら

さしみの上にたんぽぽを載せる歴20年の

ベテランだからだ。

他の会社でもこんなベテランは欲しいに

決まってる。

 

だから儂は同じ系列の

さしみの上にたんぽぽを載せる仕事の

面接を受けに行ったが・・・・・・

 

A社  うちも機械だから

B社  うちも機械だから

C社  人件費を抑えるために

    20代使うから

 

何社も面接に行ったが全部落ちた

理由はどこも機械導入や

若手を使うので40代はいらないらしい

f:id:A-BOUT:20170831223319p:plain

 

経験があるからと侮っていた

だけにそのショックは大きかった。

 

たんぽぽを載せる仕事が無理なら

他の仕事の面接を受けた

 

 

 

面接は超適当なんでツッコミ禁止で

 

f:id:A-BOUT:20170831223637j:plain

 

面接官 「今までどのようなお仕事を?」

 

大槻  「はい、今までさしみの上に

     たんぽぽを載せる仕事をしてましたので

     その経験を御社で生かしたと思ってます」

 

面接官 「その経験を生かすと言いましたが

     どのようにわが社で生かすのですか?」

 

大槻  「たんぽぽを載せるという

     繊細な手先を生かしたいと思ってます」

 

面接官 「では資格はどのようなものをお持ちで?」

 

大槻  「運転免許のみです」

f:id:A-BOUT:20170831224148j:plain

面接官 「ふざけんてのか?

     資格もない未経験で

     40代を雇えって言うのか?」

 

面接官 「うちが欲しいのは即戦力

     未経験者じゃないだよ 帰れ」

 

 と言う感じでどこの会社の面接を受けても

こんな感じでボロクソに言われて

儂はさらに落ち込んだ

f:id:A-BOUT:20170831224853j:plain

 

正社員の面接を何件受けたか分からないぐらい

受けたが採用されない

仕事をしないとお金が無くなり続けるので

仕方ないしに

アルバイトの面接を受けたが・・・・・

f:id:A-BOUT:20170831224148j:plain

何社も落ちた

たかがアルバイトで何社もだ

何故採用されない

理由は40代はいらないって理由と

資格が運転免許のみだからだ

・・・・・・・・・・・・・

諦めかかったが

ついに受かったアルバイトが

f:id:A-BOUT:20170831225322j:plain

 

コンビニだ。

時給700円だ

たんぽぽ時代は年収は500万円は

あったのに・・・・・

なんだこれ

悪夢以外ない

 

さらに指導役のフリーターは最悪だし

スポンサードリンク

 

f:id:A-BOUT:20170831225621j:plain

 

カイジ 「大槻さん 分からない事が

     あれば聞いて下さい」

 

カイジ 「大槻さんこんな事も出来ないなんて

     今まで何してきてたんですか?」

 

カイジ 「大槻 レジ打ち覚えるまで

     いつまでかかってんだよ」

 

カイジ 「これだからリストラされるんだよ

     使えねぇ奴」

 

どんどん言葉遣いが

悪くなってきてる

俺は年長者だぞ

たんぽぽの仕事さえあれば

こんなガキにここまで言われる事ないのに

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 使えなかった後輩と会う

ある日前のたんぽぽの仕事の後輩と

会う事になった。

使えない後輩だったし

今では無職に違いないから

会う事にした。

f:id:A-BOUT:20170831230620j:plain

 

使えなかった後輩の安藤だ

 

f:id:A-BOUT:20170831230814j:plain

 

使えなかった後輩の赤木だ

 

安藤 「お久しぶりです。大槻さん」

赤木 「ちーす 大槻さん」

大槻 「おう久しぶりだな。」

 

儂は優越感に浸りたい為に聞いた

大槻 「リストラされてから何してたんだ?」

 

さぁ言え、無職だと

 

安藤 「俺ですか 某大企業に勤めてますよ」

大槻 「は? なんで?」

 

安藤 「俺 資格マニアなんですけど

    それが良かったみたいで

    1社目で採用されたんですよ」

 

馬鹿な こんな屑が大企業勤務だと

これは夢か・・・・・

赤木はきっと無職に違いない

 

大槻 「赤木はどうなんだ?」

 

赤木 「俺すっか 俺は今は無職すよ」

 

ほらな この屑ならそうだと思ってたよ。

 

安藤 「あれ? パソコン教室の

    講師してなかったけ?」

 

大槻 「え?」

 

赤木 「あれは辞めたわ あわないから」

 

大槻 「パソコンの講師って?」

 

赤木 「たんぽぽ時代 暇だったんで

    資格取ってたんですよ

    それでですよ。」

 

赤木 「来月から経営者になるんすよ

    コンビニですけど」

 

大槻 「は? 経営者? なんで」

 

赤木 「たんぽぽ時代にほとんどの

    給料を貯金してたんすよ

    そしたらコンビニ経営ぐらいの

    お金が貯まってたんで」

 

なんだこれ

使えない奴が2人とも

大企業に経営者・・・・・

 

儂はコンビニのアルバイト

なんでこんな違いが・・・・・・・

 

これで終わりです。

まぁ仕事中にもし俺がリストラされたら

どうなるかを妄想したストーリーなんですけど

 

資格 運転免許のみ

仕事内容 何年かすれば誰でも出来る仕事で

同じような仕事内容じゃないと

経験が使えないって

思ったら俺リストラされたら

終わりじゃねぇ?って思ったんで

 

最悪の結末を考えたら

大槻と同じような人生になるなって事で

何かの勉強しないとな

思ったんですよ

何の勉強をするかはまだですけど

 

パソコンの資格も有りやし

英会話を勉強するのも有りやな

って考えてます。

英会話が出来れば

最悪日本を出る事も出来ますし

 

これで終わりです。

スポンサードリンク

 

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村