稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

仕事を辞めたいのは甘えなのか? もっと視野を広く持つべき

 

f:id:A-BOUT:20190620084420p:plain

はーいどうも

ネットで仕事を辞めたいってあってそれは甘えだって意見が

あったので記事にしました。

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

投資やお金に関する事について語ってます。

メルマガはブログに関する事とお金に関する事を発信します

仕事に合う合わないは当然存在するし仕事は才能だから甘えではない

スポンサードリンク

 

仕事を神聖視する風潮は減ってきてますが

仕事の為に家族もプライベートも犠牲は当たり前なんて

考えてる人はまだまだ存在してますが

仕事には合う合わないが存在します。

 

学校の勉強でも好きな科目、嫌いな科目はありましたが

それと同じで仕事はいざ働いてみないと自分のイメージと

違うなんて事は当たり前にありますし

職場で人間関係の問題もありますし

仕事は才能の有無が大きいです。

 

仕事は基本的に誰でも可能になっているのでスポーツと

同じですがどれだけ頑張ってもプロスポーツ選手になれる人と

なれない人が存在しますがこれと一緒と考えています。

 

そのために同じ社内で同じ仕事をしても当然差が出ますし

下手すれば自分以外は世界トップクラスの集団の可能性は

0ではありません 調べようがないので分かりませんが

 

サッカーで例えますが

イングランドのサッカーリーグは22のピラミッド型になっています

プロリーグは上から4部となっており後はアマチュアとなっている

のは分かりますが

 

これが仕事となると全員がプレミアリーグに放り込まれて

仕事が出来るか出来ないかで分類されるんだから

才能の差が出るのは当然です。

 

日本の職業は17,209種類ある 一度でピッタリな仕事は不可能

スポンサードリンク

 

厚生労働省編職業分類2011年改訂版では

17,209種類の職業が掲載されてますので

これだけの仕事があるのに一度で自分に合う仕事を決めるなんて

不可能です。

 

仕事は自分で決めますが自分がしたい仕事から適当に決めた仕事まで

ありとあらゆる事でありますので合わない仕事は

当然あります。

それなのに仕事を辞めたいのは甘えと一喝すれば愚行と考えます。

 

またまたスポーツで例えますが

【50m走】高校3年生男子で6.7~7.6秒平均で

速い(上位15%)6.6秒以下ですが

6.6秒で【50m走】が走れるので自分には【50m走】の

才能があると思って仕事にしたら

 

すごく速い(上位2.5%)6.1秒以下
速い(上位15%) 6.6秒以下

世界 5秒56が最高なのでフルボコにされます。

 

6.6秒で【50m走】がベストなのに職場では

すごく速い(上位2.5%)6.1秒以下がゴロゴロいるので

努力不足とかやる気が足りないなんて言われても

才能の差あるので縮める努力よりも

違う分野の仕事をした方がマシです。

 

50m走なんか記録はあるので上には上がいる事は分かりますが

仕事で接客業を選んでも日本の平均も分かりませんし

通用するかは運否天賦になります。

 

17,209種類の職業があるのに1回でベストな選択が

出来るわけがないので仕事を辞めたいのは甘えとは

考えません。

 

 

ばいばいきーん

 

スポンサードリンク

 

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪