稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

目的がないのに大学に進学する時代ではない

 

f:id:A-BOUT:20190425121134p:plain

はーいどうも

大学進学率は非常に高い現代ですが

目的もなくとなく大学進学する人向けの記事です。

 

 

 

 

チャンネル登録お願いします

大学等進学率は、全世帯73.0%まで増加している。

スポンサードリンク

 

俺の頃は大学進学は4割ぐらいで15年前ぐらいの話ですが

それよりも大学に進学する人は増えてますが

明確な目的もないのに進学する人が増加してるからでしょう。

 

大学進学が当たり前、大学卒業してる方が就職に有利

大半がこのような理由で大学に進んでるでしょうけど

今は2人1人が奨学金を貰って進学しています。

 

奨学金は借金なので返済しないとイケないので

大学卒業後の就職や仕事で上手くいかないと

自己破産なんてケースに陥る事があります。

 

常識が常に正しいわけではない

昔から言われてきた事の代表するなら

「良い大学に入って良い会社に就職する事」これをが

常識でしたがその常識が崩れてきてます。

 

45歳以上は早期退職を求められる時代で

終身雇用はもう出来ないとはっきり言われる時代です。

時代は常に変化をしているのに昔の常識に囚われている。

 

ゲームは子供の遊びからプロ競技に変わった

eスポーツと競技が出来てゲームが仕事になってきました。

世界1高い金額では

賞金総額 $ 20,770,640 (23億1000万円)
優勝賞金 $ 9,139,002 (10億1000万円)
優勝チーム 中国 Wings Gaming
開催地 アメリカ シアトル

 

世界で最も稼ぐユーチューバーのライアン君

7歳にして24億円以上の収入がある。

昔の常識で当てはまらすとありえない事でした。

 

ゲームしても何も役にならないと言われていましたが

国によってeスポーツで活躍する人は人気者だそうです。

 

大学に進学しなくても働く事は出来るし稼ぐ事は出来る。

スポンサードリンク

 

世の中は需要と供給で成り立っています。

例えば今引っ越しを頼むと100万円掛かるなんて例もあります。

色んな要素が絡んでるので高騰した結果ですけど。

 

台風で瓦が無くなったけど人手不足で直すまで数か月待ち

大阪で台風で瓦がズレたり穴が開いたりで

あっちこっちでブルーシートで覆われています。

俺が住むアパートは9月から屋根の修理中ですが

現在も直ってません。

 

その理由は建設業の人手不足で半年待ちになっているからです。

屋根の修理が出来れば仕事はいくらでもあります。

 

誰もが楽な仕事をしたいです。

その理由から事務職が採用は300人に1人だそうです。

「営業の仕事はしたくない」
「土日祝日休みで残業がない仕事がしたい」
「結婚や出産をしても続けられる仕事が良い」
「事務なら出来ると思った」
「年齢的なことを考えてデスクワークを選んだ」
「事務職なら安定して長く働けそう」

このような理由で激戦区となっています。

 

大学に進学しなければ仕事がないわけでもない

たこ焼き屋を開いても良いし大工になっても良い

仕事はいくらでもあるので常識や当たり前にとらわれないように

しましょう。

スポンサードリンク

 

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪