稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

歴史の勉強は凄く大事 歴史とは先人達の行動の結果を教えてくれる成果の結晶

 

f:id:A-BOUT:20190513080857p:plain

はーいどうも

歴史嫌いの人が多いので歴史を学ぶ事の重要性について

書きます。

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

投資やお金に関する事について語ってます。

メルマガはブログに関する事とお金に関する事を発信します

歴史は本ではただの羅列だが過去の人の行動の結果が書かれている

スポンサードリンク

 

歴史嫌いの人の特徴は暗記が苦手だから

歴史嫌いって人は多いですが本質を知れば楽しい

 

極端な事をいいますが自分が経営者として

従業員に給料を払わなければ大儲けなのにと考えて

実行したらどうなるかを言えば歴史を見ると

 

大航海時代に奴隷を働かせてましたが

奴隷を保有してるお金持ちは悩み事がありました。

それは奴隷はサボったり手抜きしかしないのです。

 

いくら働いても給料なんて当然奴隷なのでありませんので

奴隷はサボったり手抜きが横行したので

お金持ちは奴隷に給料を払って、買い物は自分の

領地でさせたら奴隷達は一生懸命に働くようになりました。

 

奴隷達はお金を貰ったらお金持ち達から商品を買うので

結局はタダ働きしてるのと同じですけど

給料を払う事によって作業率は上昇しました。

 

日本では貧困が増加してるのでお金を大量に刷って

皆に配れば皆がハッピーなれると考えて実行すると・・

 

1946年のハンガリーペンゲーで実際にしました

インフレ率は960,000 垓%。これを数字にすると、96,000,000,000,000,000,000,000,000%で

1945 年5月1日1ペンゲーだった郵便料金は

40兆ペンゲーになりました。

万札なら4000トンになります。誰も運べませんし

そんな紙幣の価値は無くなりますので

全員が貧乏になる。

 

歴史の授業を廃止すると愚かな政治を判断材料がなくなる

スポンサードリンク

 

歴史の授業は不人気なので廃止したらどうなるかと

言えばその方法が正しいのか市民は判断出来なくなる。

 

極端な事を言えば日本1頭が良い人が政治すれば

いいんじゃない?と考える人は絶対に登場します。

そうなれば権力は1人に集中するので独裁政権の誕生です。

 

独裁者が優秀なら凄く便利ですがバカな独裁者だと

国民は凄く困ります。

 

毛沢東の政策でスズメ駆除運動がありました

スズメは農作物を食べるのでスズメを全部駆除すれば

農作物を収穫が増えるって考えた結果が・・・・

 

ハエ、カ、イナゴ、ウンカなどの害虫の大量発生

して食物連鎖に異常を起こして餓死者数は3,635万人を出した。

 

全員が平等にと考えて共産主義を実行すると

どれだけ頑張っても成果が同じなので皆がサボって

成果が低下して富を分配する人に権力が集中するので

凄い貧富の差が出る

人間は自分が一番かわいいので少し分け前を胡麻化したり

するので全員が平等にはならない

 

歴史は過去の結果が全て載っている攻略本のような

存在ですので暗記するのではなくて

どんな結果を生んだかを知ると楽しめますので。

スポンサードリンク

 

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪