稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

住宅ローンで変動金利で金利が上がったら固定金利に切り替えようと思ってる人は要注意 すでに時遅し

 

f:id:A-BOUT:20180412213800j:plain

はーいどうも

住宅ローンの金利の話になります

 

 

金利が上がったら借り換えすればいいでは遅い理由

スポンサードリンク

 

住宅ローンで変動金利金利が上がったら

固定金利に切り替えようと思ってる人って

多分一定数はいると考えていますが

それは辞めておいた方が良いです。

 

何故なら住宅ローンの金利

今までの統計を見ると固定金利が先に上昇する傾向が

あるので金利が上がったら借り換えして

固定金利と考えてると

固定金利が大幅に上がって結局金利が高くなった

なんて事になるからです。

 

金利が上がるタイミングを見定めればいいのでは?

なんて考えをしてる人もいると思うので

言いますがそれは現実的ではありません。

プロですら金利がどう動くか予想出来ないと言われてるので

素人では到底無理です。

金利の上昇に様々な理由があるので予想が難しいのです

 

マイナス金利は国が主導してるからいつまで続くか分からない

スポンサードリンク

 

マイナス金利って知ってますよね?

マイナス金利を簡単に説明すれば

f:id:A-BOUT:20180412211608p:plain

わかりやすい図があったのでそれで説明します

銀行などの金融機関は、日銀に日銀当座預金という口座が

あってそこに日本銀行にお金を預けると

年0,1%の金利を貰えたのですが

これがマイナス金利になると

f:id:A-BOUT:20180412211906p:plain

 

銀行などの金融機関は、日銀に日銀当座預金という口座が
あってそこに日本銀行にお金を預けると
年0,1%の金利を貰えたのですが

 

マイナス金利だと逆に銀行が日銀にお金を渡さないと

行けないのでそうなれば預けるよりも

個人に貸したり企業に貸した方が得なので

お金が世の中に回るようにしたのです。

 

さらに日本政府は国債を大量購入して金利を下げている

金利国債が買われれば買われるほど利回りが下がるので

それで金利も低下していますが

この国債大量買いを日本政府が辞めれば利回りが上がるので

金利も上昇するので

分かりやすく説明する為に簡単にしてますが

もっと金利は複雑なのでその辺はスルーで

 

その国債買いをいつ辞めるのかも分からないので

日本政府が国債買いを辞める時は

マイナス金利も辞めるのではと考えるので

金利が急激に上昇する可能性は高いと考えてます。

 

結構話がそれましたが

住宅ローンで変動金利金利が上がったら

固定金利に切り替えようと思ってる人は

思惑通り進まんから気を付けてって話になります。

 

タイミングを計ろうとせずにサクッと固定金利

かえるべきと考えています。

 

今回はこれで終わりです

スポンサードリンク

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

関連記事

www.inabayama.com

www.inabayama.com

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪