稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

20代はどこでも働ける仕事に就いた方が良い 特定の分野では転職は難しいぞ

 

f:id:A-BOUT:20190411164729p:plain

はーいどうも

工場に勤務で10年以上でプロブロガーに転身しましたが

ふと考えると転職できないなって考えたので

記事にしました。

 

 

 

 

 

メルマガ https://mail.os7.biz/add/tHDF

YouTubeのチャンネルとメルマガ登録お願いします

投資やお金に関する事について語ってます。

メルマガはブログに関する事とお金に関する事を発信します

特定の業種の仕事しかしてないと転職は難しい

スポンサードリンク

 

俺の場合は大まかに分別すると製造業に勤務してましたが

個別に分類するとすごく種類が多いです。

食料品製造業だけでも

畜産食料品製造(肉・乳製品など)
水産食料品製造
果物・野菜缶詰
調味料製造
砂糖等糖類製造
製粉・パン・菓子製造
その他麺類など製造

となります。

 

仮に調味料製造で働いてると調味料製造のスキルは

凄いですが食料品製造業で考えれば何もスキルになりません。

その他に製造業の分野で考えると

飲料・たばこ・飼料製造業

繊維工業

木材・木製品製造業

家具・装備品製造業

パルプ・紙・紙加工品製造業

印刷業

などなどまだまだありますが

調味料製造で働いてても印刷業のスキルは0です。

その為に20代であれば転職は可能ですが

これが30代、40代、50代では転職は厳しいです。

 

どこでも働ける仕事=つぶしがきく職種は大事

スポンサードリンク

 

上のように俺の仕事は製造業だった言いましたが

つぶしが利きません。

一番つぶしがきく職種は営業です。

 

営業はもっとも募集が多いですしどんなジャンルにも

応用が利きます。

木材・木製品の営業だったとしても

パルプ・紙・紙加工品に転職は可能です。

 

品物が変わるので覚える事はありますが

基本営業なら前職で培った経験があるので応用が利きます。

その為につぶしがきく職種と言えます。

 

ドライバーも=つぶしがきく職種で

大型トラックからタクシードライバーまで幅広く

働けますので。

色んな仕事がありますしジョブチェンジがいけます。

 

公務員は人気の職種だがつぶしがきかない職種なので注意

大学生も子供を持つ親も人気1位の公務員ですが

お役所仕事言われてますが凄くつぶしがきかないので

注意です。

 

公務員でも仕事によっては話は別でしょうが

下手な課でずっと仕事をしてると

まったくつぶしがきかない可能性があるので。

 

特殊な仕事は他分野に転職は難しいので注意が必要

例えば美容師ですがこれも特殊な仕事で

髪を切るのがメインなので他の分野に転職しようと

考えても年を取ると凄く難しい。

 

髪を切る事を他に生かせる方法を俺はまったく思い浮かばない

ので

 

ある程度柔軟性がある仕事をしてないと

年齢が高くなった時に業界から移動したくても出来ない可能性が

ある事は理解しておこう。

スポンサードリンク

 

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪