稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

元寇(蒙古襲来)最強のモンゴル帝国に何故鎌倉幕府は勝てたのか巻

 

f:id:A-BOUT:20180112201301j:plain

はーいどうも

今回元寇(蒙古襲来)の事を書きたいと思います。

歴史研究家でもないただの歴史好きブロガーなので

色んな所のから読んだり知った情報なので

色々間違ってるとは思いますが楽しむ程度で読んで下さい

 

 

元寇モンゴル帝国は何故日本を攻めたのか?

理由は諸説あるので俺がもっとも

こんな理由だろうなってのを紹介します。

 

マルコ・ポーロの『東方見聞録』の責任です。

東方見聞録では日本は黄金で出来た家や城があり

黄金ばかりある宝の山みたいな感じで紹介されたので

モンゴル帝国が目をつけたのでは?と

思っています。

スポンサードリンク

 

文永の約と弘安の役をまとめて解説するよ

バラバラに解説すると面倒なので

まとめて説明します。

 

モンゴル帝国はまず鎌倉幕府に降伏勧告を出すが

鎌倉幕府はこれをスルーします。

これを何度か繰り返すと

鎌倉幕府はしつこいって感じで

モンゴル帝国の死者殺します。

 

これに怒ったモンゴル帝国が日本に攻めるって感じになります。

かなり大雑把に書いてるんでこの編を知りたいなら

色んな本を読みましょう。

 

神風によって勝利は嘘?

俺の学生の頃はモンゴルが攻めてきたけど

台風のおかげで2回とも勝ったよみたいな

授業で習いましたが

これは真っ赤な嘘です。

 

モンゴル帝国はずっと船にいたって事になりますが

実際は九州に上陸してます。

戦った結果は九州武士に負けちゃったぜって事で

海に戻りました。

 

正確に言えば九州武士は夜襲しまくりで

こんな夜襲ばっかりじゃ寝れないって事で

船に戻ったんですけど

そしたら船に夜襲を仕掛ける九州武士

 

頭がおかしいのは甲冑つけて夜襲してるんですよ

服着ても溺れるのに甲冑つけて海泳ぐとか

モンゴル帝国からしたら化け物みたいに思ったでしょう

 

真っ暗な闇しかない海を泳ぐ武士

陸でも船でも夜襲食らうので

退却したら台風に巻き込まれて全滅したよ

っての真相らしいです。

スポンサードリンク

 

 

これにも諸説あるのでその一説と思って下さい。

九州武士が強すぎて船に逃げたなんて一説もありますし

とにかく武士が強かったと記述にはあります。

さらに船に夜襲したら

 

牛馬の腐乱死体を積極的に投げ入れて疫病を蔓延させる

モンゴル帝国が民間人を人質を楯にして攻めてきてら

問答無用で矢を射かけまくってた民間人とモンゴル帝国

攻撃した。

敵に上陸されたら略奪されるので先に全て略奪して

焦土戦術でモンゴル帝国を迎え撃つ

 

 

そもそもモンゴル帝国は本気ではなかった説

モンゴル帝国の戦法は届かない所からの

弓攻撃ですがモンゴル人がいないと使えないんですが

主力が当時の中国と韓国で編成されてて

モンゴル人は少数だったと言われているので

上陸しても無敵の戦法が使えなかったので

負けたって説もあります。

 

山だらけの日本でモンゴル無敵の戦術が使えるかは

不明ですが主力がモンゴル人なら歴史は変わってたかも

しれません。

九州に上陸はされてるのは間違いないみたいなんで

 

モンゴルの戦術を破るのは不可能??

モンゴルの弓の射程は200メートル超えるそうですが

遠くから弓を打って敵が逃げれば馬で追いかけて弓を打ち

接近すれば馬で逃げながら弓を打つと言う

俺の知識ではこの戦術を破る方法はありません。

 

こっちも弓を打てばいいじゃない?

なんて思うかもしれませんが

射程が200メートルも届かないし

敵は馬で動くので狙うのが困難

こっちは止まってないと弓が打てない

こんな条件でモンゴル帝国に勝てる方法がない

 

結論日本が勝てたのは海があったから

陸続きなら間違いなく日本はモンゴルに占領されてたでしょう。

これが戦国時代なら鉄砲があるので勝ったかもしれませんが

これで話は終わりです。

スポンサードリンク

 

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪