稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

歴史を楽しい勉強と分からせる 子供が歴史に興味を持てる本や漫画、ゲームが最適

 

f:id:A-BOUT:20180710185553p:plain

はーいどうも

歴史が苦手って子供を持つ親は結構多いのでは?と考えたの記事にしました。

 

 

 

親戚から子供をどうやったら歴史や社会に苦手意識をなくせるのか?

スポンサードリンク

 

って愚痴を聞かされた事でこれを記事にしようと思ったので

俺はこんな感じで歴史や社会を好きになったぞって事を書きます。

 

歴史が苦手なのは覚える事が多いから

俺の学生時代も歴史や社会が苦手って奴は結構いました。

苦手な理由は暗記するのが大変やから苦手やって理由です。

ですが反面に歴史や社会は得意って奴も大勢いました。

 

歴史や社会が好きな奴は大抵は漫画やゲームで歴史を覚える

俺の場合はセガサターンで兄貴が三国志のゲームを買って

一緒にプレイしたのがきっかけです。

この武将が強いとかでいいんです。

それだけで興味を持つので

 

まずは三国志のゲームを買うか

 

信長の野望でもいいです。

ゲームはちょっと・・・・って言う人は

スポンサードリンク

 

全国で何十万人の歴史好きを生み出した名作

 

これを買いましょう。

今ですら読んでも面白い名作漫画です。

図書館や学校にもほぼ置いてある名作です。

 

絵柄がちょっと古いし新しいのが良いって言う人は

 

第2の三国志ブームを生み出したと言っても過言ではない

この名作漫画はどうでしょうか?

 

これで子供が歴史に興味を持てば怒涛の漫画攻撃で

さらに興味を引きましょう。

 

 

これまた大人気歴史漫画です。

単行本の累計発行部数3300万部以上です。

 

日本の歴史に興味をもって欲しいなら

 

横山 光輝の武田信玄です。ブロガーもこれを読んで武田信玄

好きになりました。

 

歴史が苦手や嫌いなのは漠然と暗記してるからです。

暗記ではなくてキャラクターを好きになれば

必然的にその時代に興味が沸くので調べたりしますので

そのきっかけを作るべきです。

 

間違っても活字だらけのを与えてはいけません

漫画やゲームにするべきです。

何故なら活字を読む習慣がなければ苦痛なだけなので

馴染みがる漫画やゲームで興味を引く事が大切です。

 

これで歴史好きになるはずなのでこれで終わりです。

スポンサードリンク

 

 

ばいばいきーん

 

ランキング参加してるのでクリックお願いします

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪