稲葉山城のなんでもブログ

自分の経験や体験などを書いたりしますがネタ切れなので役に立つ情報なども書いています。面白いと思った事も書いたりしますし格闘技も書いたり本当になんでも書くブログです

大学生は公務員志望は辞めておけ!! 将来後悔するぞ

 

f:id:A-BOUT:20190327085154p:plain

はーいどうも

大学生の公務員志望が多いので記事にしました。

 

 

 

チャンネル登録お願いします

大学生は公務員志望が多いけど将来後悔する事になる。

公務員は安定してるなんて事を言われていますが

それは幻想でしかりませんし

公務員が安定してるのは今だけの話です。

 

そもそも今後AIが導入した方が効率が良いが証明された

人工知能(AI)を活用し、さいたま市

認可保育施設の入所希望者を
市内約300施設に割り振る実験をしたところ、
職員の手作業だと約50時間かかっていた

作業がわずか数秒で終わった。

 

 このようにAIが投入されれば一気に人材はいらなくなるので

下手をすればリストラに合います。

 

公務員で能力不足でクビって実例もあるので公務員がクビにならないのは幻想

例えば、平成28年度の地方公務員全体の実績値で「

勤務実績が良くない」「職に必要な適格性を欠く」

という理由で計34人が分限免職になっています。

 

能力不足でクビは普通にありえますし

2040年 全国の自治体の半数近くが「消滅」の危機に晒される。

市役所の職員はリストラに合う可能性がある。

 

夕張市の職員の給料は4割カットで399人いた職員も
100人までリストラして55人いた管理職は5人までリストラ
仕事量は変わらずに人数は激減してるので
あまりにも過酷で辞めていく人が絶えないそうです。

 

将来の日本は夕張市のような事になるので

下手をすると40代や50代でリストラなんて事もありえます。

リストラされなくても

仕事量は変わらずに人数は激減してるので過酷な

労働になってしまう。

 

警察官や消防、自衛隊はどうなるかは不明ですが

市役所などはかなりヤバい事になるのは目に見えています。

 

公務員の最大のデメリットは副業禁止

公務員では副業禁止で上で言ったように

夕張市の職員の給料は4割カットでボーナスカット

退職金カットなんてなったら目も当てれないし

副業禁止なんで収入が激減するので

そうなれば公務員貧困なんて事もありえます。

 

民間企業も45歳以上は早期退職と言う名のリストラ時代

じゃあ公務員を辞めて民間に行けば

なんて甘い考えでは厳しいです。

富士通の45歳以上の早期退職が話題になってますが

この流れはどんどん加速するのは目に見えてるので

45歳以上は早期退職と言う名のリストラ時代に

なってくると考えていますので。

 

今後は個人で稼げるスキルを持つ時代なので勉強は必須

俺は英語とプログラミングは必須と考えているので

英語とプログラミングがあれば

日本を出て海外でも働けますし

プログラミングは圧倒的に人手不足になるのは決まってるので

個人で稼げるようにスキルをつけましょう。

 

ばいばいきーん

 

-Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座

ランキング参加してるのでクリックお願いします

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村 ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:ブログ更新しました♪

 </